2014/03/30

'14-3 JQ6XXA局運用

016_550x413


3/09~3/23までJQ6XXA局の運用を行いました。

宿舎到着後、屋上にてギボシDPの設営作業を開始しましたが、倉庫で保管していた
ギボシDPは塩害で、ギボシ接触部分が真っ白になっていました。
そこで導電性コンパウンドで接触部分をゴシゴシすると、ギボシDPは復活です。

HFハイバンドのCondxがFBで、Eu向けIOTAサービスでCQを出すと、DXクラスターに
UPされた途端、大パイルとなります。
ビッグガン局を片付けた後でも、Euカスカス局が沢山呼んできます。
カスカス局のパイルは重なっていて断片的にかコピーできません。
何とかしてパーフェクトコピーしたいのですが、こちらの信号も弱いようでパイルが
コントロール不能状態です。

ビームANTの投入も検討していますが、島ではいつも強風が吹き荒れているので、ちょっと
躊躇してしまいます。
以前R7を使っていましたが、ステーを張っていたにも拘らず、ポッキリやられてしまいました。
自然は怖いです。

2014/01/31

追っかけボードの障害について

1/30ごろより追っかけボードのページを選択すると ”指定されたページが見つかりません” とのエラーが表示されることがあります。

【対処方法】
追っかけボードのURLアドレスの末尾が
http://homepage3.nifty.com/jf1kic/sakusaku/okkake/okkake2.htm/
のように ”/” である場合は、これを取り除き
http://homepage3.nifty.com/jf1kic/sakusaku/okkake/okkake2.htm
としてください。

ブックマークの修正は私のホームページトップから追っかけボードにリンクした後、ブックマークを再登録してください。
スマホなどの場合は、直接URLアドレスを修正してください。


【原因】
原因は不明です。
現在、ホームページをHTML5にするバージョンアップ工事を実施中なのですが、該当ページには変更を加えていないので、これが原因だとは思えないし。…


また、談合ページを選択するとIEの動作が停止することがあります。
この事象は私のPCだけに発生しているものと思われますが、もしこのような事象が発生した場合は、次の処置をしてください。

【対処方法】
インターネット一時ファイルとクッキーを削除すると解消します。
ただし、これを行うと他のページのクッキーも削除されるので、ご注意下さい。


ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしく対応をお願い致します。

2014/01/05

'14 お正月追っかけ

あっという間に終わってしまったお正月休み。
振り返ると、ラジヲの前に座ってHBノイズを聞きながらwebソフトを作っていたことと、江ノ島へのジョギングをしていたことぐらいかな。
江ノ島ジョギングではi-podを聞きながら走っていますが、これが7MHz QRP機だったりすると危険な気がします。

お正月AJAの成果は、滝沢市の1.9MHz-28MHzと福島県いわき市の28MHzでした。
この時期のHBは期待薄ですが良そうに反してScがFBで、HBカスカスTRYが賑やかでした。
また、Es特異日の1/2は予想通りHBが大オープンし、苦労していた滝沢市のHBを楽々ゲットできました。

今年の目標はゴール目前となった
14MHz WACA
18MHz WACA/WAGA
50MHz Mix WAGA
の完成です。

webソフトは
MY JCC/JCG for CGI
を公開することができました。
まだ、未熟なところがあって動作は不完全ですが、少しづつ改善していきます。
また、開設から10年を経たホームページをHTML5に乗り換えるためのコーディングを始めました。

2013/12/23

My JCC/JCG for Peal CGI

My JCC/JCGをPeal CGIで作成中です。
まだ、動作にちょっとおかしいところがあるようでが見てください。

・ジャンプしないことがある。
・XPのIE8では、データが空だと表の罫線が抜ける。
・町村表示で消滅QTHを表示選択するとCGIエラーとなる。

My JCC/JCG

2013/11/24

11/23-24 迎撃移動の成果

Cimg0629_550x308


CQ WWが開催されていたので、国内追っかけの合間にDXも追っかけてみました。
迎撃地では3エレを上げていたのでWWは28MHzをメインにQRVし、朝から夕方までワールドワイドに楽しむことができました。
特にDXCCを追っかけているわけではないので、小規模のパイルを見つけては参戦するスタイルでNewをいくつかGetできました。

さて、国内の方と言えばFBなScに助けられて、両日で+16Pの大漁得点です。
28MHzではJCCがWKD 800を超えることができ、WACA/WAGAが見えてきました。
低調なサイクルでもピークのうちに稼いでおかないと。

2013/11/03

11/3 迎撃移動

Cimg0624_550x308


ASQさんの徳島移動狙いで、南足柄市の金時山に迎撃移動をしました。
狙いバンドは28MHzと50MHzなので、28MHzの3エレと50MHzの6エレを両バンド間の干渉が少なくなるように、約30degほどブーム方向をずらして上げました。
Condxは非常に良く、10mでも6mでもDXがバンバン聞こえてきます。
DXにはほとんど興味がなかったのですが、久々に28MHzのDXを聞いて、30年前にDXに狂っていた記憶が蘇ってきました。
しかし、現実は厳しいです。
FBに聞こえるDX局でも、Sメーターが振れていない局ではコールをコピーしてもらえず、QRZしか返ってきません。
そんな状況でしたが、28MHzと50MHzで、DXは+4カントリもできました。

さて、狙いの徳島ですが狙いのポイントはすべてゲットして、徳島HF全クリまで残り1ポイントとなりました。
また、6mの鳴門市も頂き、50MHz WACA残り16市となりました。

さらに、IJMさんの西磐井郡移動を見つけ、良Condxに助けられて28MHzをサクッとゲット。
これで岩手県のHFを全クリできました。

2013/10/15

なんちゃってACAG

箱根からVU狙いでACAGに参加しました。
主目的はAJA集めなので、コンテストNRをチェックして、Newだったらコールする戦法です。
CQを出すのは呼びに回っているAJA New局を見つけたとき、先回りして釣上げる場合のみです。
しかし、1局も釣上げることができませんでした。
皆さんカスカス信号には興味なしなのか。?

ACAGは6D/FDに比べると、VUの参加局が少ない傾向があり、AJA Newは144Mhzの+4のみで、430MHzはゼロでした。
なお、1.2GHzにはQRVしませんでした。

QSO頂いた各局TU。

2013/09/23

9/21-22 VU迎撃移動

Cimg0620_550x308


144MHz八木エレメントの先端に赤トンボが。
箱根山頂では秋の気配が。


QGFさん広島・CUXさん徳島&香川からVUHF帯で移動運用を行うということで、いつもの箱根へ迎撃移動しました。
実は箱根には移動ポイントが複数あって、目的局の方向によって場所を選択しています。
西にも北にも開けているオールマイティーなポイントもありますが、そこは私有地のため有料となています。

9/21は吉野川市狙いで確実に西側に開けているポイントへ。
狙い通りサクッと吉野川市の144/430MHzをゲットしました。

9/22は西と北を狙えるポイントへ。(有料ポイントとは別の場所)
西も北も狙えるのですが、ロケーション的にはいまひとつと言った所のため、坂出市は144MHzのみでした。
福山市も予想以上に苦戦しましたが、144/430MHzではQSOできましたが、1.2GHzはまったく聞こえませんでした。
次回の課題は1.2Gの広島攻略です。

今回の移動ではノイズに悩ませられました。
特に1.2Gではバンド内全体に渡って広帯域のノイズがありました。
これは先月、三浦市に移動したときにも感じたものです。
PCや携帯からのノイズではないことは確認できたので、外部からのものです。
連続的に出ているのでテレメーターでもなさそうだしなんだろうか。
準天頂からのD/Lがアマチュアバンドに被るとのことですが、まだ運用を開始されていないはずなので、衛星からのQRMとも思えないし。
たとえ衛星からのQRMだとしても、衛星からのD/Lはスペクトラムが拡散されているので、アマチュアにはまったく影響がないかも(気づかないだけ)

道路脇のPからだったため、ハイブリッド車のノイズも気になりました。
プ○ウスなどHD車が近づいてくると直ぐに判ります。
また、ポ○シェとかフェ○ーリなども凄いノイズです。
大型バイクでは1.2GHz帯までノイズを発生しているものもありました。

環境保護が叫ばれていますが、電磁環境にも配慮した車が欲しいです。


電磁環境を汚しているのは、自分自身だなんてことが無いように。


2013/09/17

XPOコンテスト

いつものようにAJA狙いでXPOコンテストに参加しました。
ハイバンドのオープンを期待していましたがまったく開けることなく、14MHzで6/8エリアがちょろっと聞こえる程度でした。
したがって、AJA Newの収穫はまったく無し。
そこで7MHzにQSYし、1st局を見つけてはコールして5QSOできました。
7MHzをワッチしていて気づいたのですが、599で聞こえる信号と信号の合間に埋もれている弱い信号にロックする癖があるということです。
弱いカスカス信号があると、ついついピックアップしたくなります。
電波を飛ばしているってことを実感できる、カスカスQSOが大好きです。

2013/09/15

9/14迎撃移動

18mhz3ela_550x308


台風予報があったので3連休は初日のみ、3エレを持っていつもの河川敷に迎撃出動しました。
本日の迎撃ターゲットは
壱岐市 JA6TBE
福島県北部 JH1RYE
恵庭市 JO2ASQ
の各局です。

この3エレはエレメント長を変えるだけで21MHz~28MHzまで対応させてきましたが、さらに18MHzもQRVできるように改造しました。
ただし、18MHzではエレメント長を変えるだけでは、ほとんどギボシDPと聞こえ方が同じなので、ブーム長も可変できるようにしました。
今回はブーム長を可変できるようにしてから、初の実戦投入です。
ギボシと聞き比べてみましたが、多少効果があったようで、指向性も実感することができました。
ベストの性能ではないにしてもギボシより耳が良いので、迎撃用ANTとしてはOKとしました。

迎撃結果は全7ポイント確保することができました。
さらに、JF2IWW局に三重県の残り2ポイントとQSOをしていただき、三重県を全クリすることができました。
夏のEsが期待ハズレで終わったので、その分この3エレで秋のScに期待したいところです。

(写真は18MHz設定時)

14MHz CW-WAGA完

14waga_550x308


シングルバンドでWACA/WAGAを狙い始めて、やっと14MHzのWAGAが完成しました。
ちなみに完成するまでに22年の歳月を要しました。
これまでには1.9MHz~10MHzのWACA/WAGAは完成しているので、5バンド目のWAGAとなります。

7MHzや10MHzでは移動局が多く出ているのでJCC/JCG集めは割と簡単ですが、14MHz以上となるとQRVする局が少なくなるので難しくなってきます。
コンテスト時などが狙い目ですが、このバンドはハイパワー局の割合が大きく、FBに聞こえているのにこちらの信号が届かないという歯がゆい思いをすることが多いです。
やはり最後はマルチな移動局に期待することが大です。

次の目標は残り少なくなってきた下記のバンドです。
14MHz WACA 残り10市
18MHz WACA 残り 6市
18MHz WAGA 残り10郡
50MHz WAGA 残り 2郡

QSOお相手いただいた各局ありがとうございました。

2013/09/08

福井迎撃移動

Cimg0610_550x308


越前市の6m狙いで湘南国際村(横須賀市)に迎撃出動をしました。
これまで越前市の6mは箱根から3回程狙いましたが、いずれも失敗している難関QTHです。
箱根からだと真正面に富士山が構えているため電波がブロックされているようなので、今回は富士山から離れた三浦半島付け根の横須賀から狙うことにしました。
結果は狙い通りで越前市からQRVしたASQさんの信号は強力に入感しており、無事ゲット。
これで6mのWACA残りは、18市となりました。
また、福井市の18MHzもカスカスながらギボシDPでQSOでき、福井県全クリまで小浜市の28Mhzを残すのみとなりました。

2013/08/15

搭の岳迎撃移動

008_550x413


FT-817とクッシュクラフトの144/430MHzの5エレ八木を持って、搭の岳に担ぎ上げ移動に行ってきました。
いつもの1.2GHz担ぎ上げに比べ、今回は装備が少なくなるので楽に登頂することができました。
山頂に到着しANTの設営を行い迎撃ターゲットの情報を確認すると、ちょっと余裕があったのでビールで喉を潤しました。
山頂で飲むビールは、また格別。!

早速ワッチ体制に入るといつもよりもバンド内は静か。
違法トラックも聞こえてこないので、ちょっと不思議に思いましたが、お盆休みなのかなと。
RYEさんの迎撃体制をとると、横浜のお馴染みさんがRYEさんをコールするのが聞こえてきました。
しかし、RYEさんはまったく入感なし。
小八木とは云え長野県なら確実に聞こえてくるはずなので、RIG/ANTの設定が怪しくなってきました。
RIGの設定を確認するとANT端子の選択を間違っていました。
なんと横浜の局はANTなしで聞こえていたのでした。
ANT端子の選択を正しいものに変更し、安曇野市の144/430Mhzを無事ゲット。

次にTUGさんが米沢市から144Mhzに出ているとの情報を得てANTを北に向けると、559ぐらいで入感していました。
これならQRPでも行けると思い数回コールすると見事にコールバックがありました。
この後430Mhzの米沢市を頂きニンマリ。
817 QRPでも担ぎ上げ移動をすれば山形まで飛んで行くのですね。

さらにXXKさんが中津川市から430MHzにQRVしてくれました。
しかし、信号が弱く817 QRPでちょっと無理のようでした。
信号はダイレクトではなく八ヶ岳方向から入感していたので、岐阜-神奈川には新たな伝播ルートがあるようです。
次回は八ヶ岳反射でお願いします。

本日の移動地は、足柄下郡山北町からでした。

2013/08/11

VUコンテスト迎撃移動

Cimg0598_550x308


FDは欠席したので、本日が今シーズン最後のVU祭りか。
JA9VUコンテストおよび奈良コンテストに合わせて、VU迎撃移動で三浦市に移動しました。
箱根から9エリアを狙う場合、真正面に富士山が構えているので、ブロックされてしまいます。
そこで、少しでも富士山から離れれば、回析を利用できるのではないかと思ったからです。

50MHz --- 4el
144MHz --- 9X2el
430MHz --- 20X2el
1.2Ghz --- 30X2el

のANTを設営して奈良と9エリアを探りましたが、昨年より参加局が少ないように感じました。
1.2GHzでは1局もQSOできませんでしたが、50MHz~144Mhzで、20QSOほどできました。
目的のAJA NEWは確認できているものだけで+4
あとはQSLカード送られてきてからのお楽しみです。

しかし、今回の移動はメチャクチャ暑かったです。

2013/07/15

7/15 迎撃移動レポート

Cimg0597_550x308


RYEさんの福島移動サービス狙いで、いつもの相模川河川敷に迎撃移動に行ってきました。
最近はEsの活動が不調なので、福島HBはGWで狙うことで3エレを、そして6m AJA期待で6mの6エレも上げました。
これらのANTを上げるとなると結構な重労働で、炎天下&高湿度の環境下では汗だくの作業となりました。
特にHB3エレではバンドチェンジするにはエレメント長の調整が必要となり、その度にANTの上げ下ろし作業が発生します。
Condxは予想通りEsには恵まれませんでしたが、HB3エレの威力でRYEさんを捕獲できました。
6mはまったく成果なしでした。
16時を過ぎたころ突然雲行きが怪しくなり、雨が降り出し雷が発生しました。
近くに落雷があり、慌ててANTを下ろし車の中に退避しました。
暫く様子見をしましたが雷は収まる気配も無く、車の中とは言え河川敷なので危険を感じ、安全な所に退避しました。
雷は収まってきたようですが、雨足は強くなってきたので本日の追っかけは諦めて撤退することにしました。

最後まで追っかけできずにSRI

2013/07/08

2013 6m&Down

土曜日は遅くまでCMだったので、日曜日のみの参加しました。
現地には4時前に到着し、辺りが明るくなってきたところでANTの設営を開始しました。
今回は、
50MHz --- 4EL
144MHz --- 9X2 EL
430MHz --- 20X2 EL
1200MHz --- 30X2 EL
のANT群を上げましたが、雨で手元がすべるので慎重に作業を行った結果、設営に約1.5Hr要しました。
実は昨年の6Dでは、ANTクランクUP時、手が滑ってANTが落下し、頭部にエレメントが当たって怪我をしてしまいました。
ANTの設営が6時に終わり、50MHzから順にバンドチェックを開始しました。
AJA集めが主目的なので、いきなり CQ TEST なんてことはやりません。
各バンドを丹念にワッチし、AJA残りのエリアの局を見つけてはコールする戦法なので、トータルのQSOは100Q程度でした。

Condxについては144Mhzが良かったのですが、430MHzはパッとしませんでした。
また、50MHzはコンテスト終了間際にちょこと開けてという感じでした。
そのためQSOの8割は144MHzによるもので、残りを50MHzと430MHzで半分ずつ、おまけで1200MHzという結果です。
144Mhzの未QSOエリアは、5・6・8エリアでしたが、期待の5エリアとQSOできなかったことが痛かったです。

さて、目的のAJA Newですが、QTHが判明している分だけで +3 という結果でした。
そして1200MHzで初の岐阜県とQSOできたことは良かったです。
あとはカードが来て、AJA Newがあるかどうかが楽しみです。

2013/06/19

北海道プチ移動

北海道出張中に休みがもらえたのでプチ移動に行ってきました。
今回の設備は超お手軽の出張セット、FT-817+QRP用ギボシです。
こんな設備ですがEsさえ出ていれば大パイル間違いなし。


005_550x413

JR小樽駅で降りてANT設営場所を求めて、小樽港の倉庫埠頭へ。
人気が無かったので簡単にANT設営場所を見つけることができ、QRP用ギボシを設営して早速CQ。
しかし、あまり呼ばれません。
Condxは良かったのですが流石にFT-817と内臓BATでは出力が3W程度なので、こちらの信号が弱かったのかも。
28Mhzから順に下がっていき18Mhzで空CQが続いたところで撤収して昼飯に。


008_550x413

美味かった。!


009_550x413

小樽駅から路線バスで余市町へ。
余市駅前Pは人気も無くガラ~ンとしていたので、ここでANTを展開することに。
Condxは良かったのですが、呼ばれたのはOVRさんからのみ。
強く入感している局をコールしてみましたが、まったく反応なし。
QRPってこんなものなのかな。

018_550x413

さっぱり呼ばれないので、撤収して余市駅前にあるニッカウイスキー工場へ見学に行くことにしました。
試飲は2杯までとアナウンスがありましたが、ドサクサにまぎれて…杯も。
いつも安酒ばかり飲んでいるので、美味かった。

2013/06/10

ベランダANT復活へ

半年間実施していたマンション大規模修繕工事も終わり、建物を覆っていた足場が取り外されるので、ベランダANTを復活させます。
ホームにANTがあれば緊急対応追っかけができるのでFBです。

しかし、ちょっとした問題が…
今までベランダ手すりはマンション鉄骨とDC的につながっていたのですが、今度の手すりは導通が有りません。
釣竿LW+ATUではGNDが命です。
試しに手すりにATUのGNDを接続してチューニングを取ると、チューニングが取れました。
どうやらアルミ製手すりは、カウンターポイズとして動作しているようで、一応7MHz-28MHzで動作確認ができました。
しかし、耳が以前より悪くなったような気がします。
それとインターフェアーが起こるようになりました。

今度の休みにでも、カウンターポイズを強化してみます。

2013/06/02

西伊豆移動

怪しいオヤジの西伊豆BBQミーティングに行ってきました。
箱根の渋滞避けるために朝7時前に出発。
湘南海岸・箱根新道・伊豆スカイラインを快適にドライブし、伊豆の国市に入ったところでチョロッとHB SVCを
Condxはまずまずで、各局にサービスできました。

大仁峠(伊豆市)でCQを出すもゼロQでした。
ここは携帯がつながらずカスカスに書き込みできなかったためです。

本日のお宿、西天城高原牧場の家Pでは各サイトを立ち上げました。

28site_2


28MHzサイト


24site_2


24MHzサイト


Spaid_2

八丈Pedサイト

Gibosi_2


7MHz-21MHzサイト


各サイトで西伊豆町のSVCを行い好Condxに恵まれ沢山のQSOをすることができました。
BBQ OPのためキーイングにちょっと不安がありましたが、コールありがとうございました。

2013/05/26

JQ6XXA局運用結果

5/21より5/23まで熊毛郡南種子町から運用を行いました。
今回の運用は短期間であり、それに平日の夜間のみといったこともあり、QSO総数は160程度でした。
それも殆どが7MHz SSBでしたが、プチ効果によるパイルを楽しめました。
Esは初日の5/21にちょとろっと出ただけでしたが、プチ6mパイルを楽しめました。

次回運用予定は7月に有りますが、未確定です。
Esシーズンにもう一度運用したいですね。

2013/05/21

JQ6XXA運用情報

5/21~5/24まで種子島に行く機会があるので、JQ6XXA局を運用する予定です。
ただし、今回は滞在期間が短いので、天候などの理由によりANT設営ができない場合もあります。
日中はCMをしているので、運用できるのは19時ごろからの夜間帯のみです。
5/24の朝にはANTを撤去するので、5/21~5/23の3日間の運用チャンスがあります。
ANTはギボシDPのみ設営予定なので、7MHz-50MHzまで運用します。
FB Esに遭遇することを期待します。

2013/05/07

GW後半の追っかけ結果

Condxは前半と変わらず、午前中がパッとせず午後から並クラスのEsがちょろっと、そしてScが開くといった感じでし、追っかけはどこも3エレでないと厳しい状況でした。
今年のEsは不発でドカ~ンと開けることが無いと諦めていたら、GW最終日の夕方に来ました。
大型移動屋さんが撤収してからという皮肉な結果でしたが、それでもAJA Newを4P確保することができました。

GW全期間で稼いだポイントは30ぐらいかな。
移動各局及び追っかけ各局ともにお疲れ様でした。
さあ、これから本格的なEsシーズンを迎え、ドカ~ンと開けることを期待したいところです。

2013/05/01

GW前半の追っかけ結果

Cimg0576_550x308

現在、自宅マンションは大規模修繕工事中のため、ベランダANTはすべて撤去しています。
そのため追っかけはすべて移動からとなりました。
HBの追っかけではScがメインとなるので、特に標高の高い所に移動する必要は無く、Sc方向に障害物の無い開けた所の方がFBです。
移動地は相模川の河川敷をメインとし、6mを狙う時だけ金時山に行ってきました。


Cimg0585_550x308


今シーズンのEsの発生が遅れているようで、強力なEsには遭遇しませんでした。
Scは毎日発生していて、特に午後の方が強かったようです。
追っかけ用に投入した3エレのバンド拡張を実戦で評価してみましたが、21Mhzは問題なく動作しています。
18MHzはブーム長が短すぎるため、ギボシと大差がありません。
今後の課題はブームが延長できるように細工したいと思います。

追っかけ結果ですが、HBでは狙ったポイントはすべて頂き、満足行く結果となりました。
ただし、6mでは狙った越前市とは今回もQSOが不成立でした。
たぶん富士山にブロックされているのではないかと思うので、次回は富士山から離れ三浦半島からチャレンジしてみたいと思います。

2013/04/16

迎撃移動用3エレの18MHzバンド拡張

Cimg0556_550x308


21/24/28MHzの迎撃移動に3エレを投入することによって、迎撃率が劇的に改善されました。
そこで18MHzでも運用できるように、延長エレメントを取り付けてみました。
ベースは24MHz用3エレなので、エレメントを延長しただけではブーム長が短くて、使い物ならないことが予想されましたが、とりあえずやってみました。

ガンマーマッチのスタブ位置がブームから離れる方向に移動させる必要があるので、ガンマーマッチ用のエレメントも延長しました。
なお、キャパシターは変更無しです。

SWRを見ながらエレメント長とガンマーマッチのスタブを調整すると、SWRは1.5以下に収まりました。
SWRのバンド幅も結構広いので、再現性は良さそうです。
早速動作確認をするためにモビホと聞き比べすると、モビホより良く聞えます。
モビホ:439
3エレ:539
アンテナを回してみると切れは悪いですが、フロント利得はあるようです。
モビホより感度がよくなったので、投入する価値はありそうです。
次回はギボシと聞き比べしてみたいと思います。

2013/03/23

14MHz WAGAリーチ

EAWさんが香川郡に移動するとの情報を得て、14MHz狙いで迎撃移動に出動しました。
ここは14MHz WAGA残り2郡の一つです。
14MHzの香川県なら簡単にQSOできると思っていたら、予想に反しCondxは最悪。
7MHzも10MHzもカスカス状態でした。

ところがお昼ごろになってくるとCondxが上がってくる気配が。
1エリアでもビームANTを持っている局とはQSOができるようになってきましたが、私のモビホでは聞えてきません。
一応GP(R7改R5もどき)も設営していたので、ANTを切り替えてみましたがノイズレベルが大きくなるだけでNG。

さらにワッチすること10分。
Condxは上がり続け、信号が浮いてくるようになってきました。
タイミングをきたところでQSO成立。
この時Scが強くなってきているとの情報を得たので、HB狙いで3エレを設営することに。

いつもの3エレを21MHz設定で上げると、ASQさんの信号がクリアーに聞えてきました。
これなら28MHzまで行けるカモとの予感が。
21/24MHzは楽勝モードでQSOできましたが、28MHzは流石にカスカス。

何回かコールするタイミングの調整を行い、浮いてき瞬間にコールするとノイズの中からコールバックを確認。
信じれればQSOできるんだってことを実感しました。
電波って不思議ですね。

これで 14MHz WAGA 残りは、山越郡のみとなりました。

2013/03/16

迎撃移動

ASQさんの富山迎撃移動に出動するために、朝5時に起床しモービルに乗り込むも、BATが上がっていてエンジンが始動しない。
先週の箱根移動のときに、DC電源をBATに接続したままだったため、漏洩電流でBATから放電しっぱなしだったようです。
そこで車に積んでいる無線用の発電機と30AのDC電源で、、明るくなるのを待ってから、BAT充電を開始しました。
約30分程BAT充電を行い、その後セルモーターを回すと勢い良く回り、無事エンジンが始動しました。
今までに車のBATを上げるのは3回目になりますが、発電機を積んでいるお陰で、いつも助かっています。(^^;

BAT上がりを起こしても、自分で充電できるなって人は、居ませんよね。
ちなみに車には、半田ごても常備しています。


2013/03/03

WACA/WAGA進捗状況

14MHzのWAGA未交信地が2郡となり、今年中には完成できそうです。

北海道山越郡
香川県香川郡

また、50MHzのWAGAもゴール目前です。
山形に2ポイントを残していますが、どうも不得意な場所で、何度もQSOに失敗しています。

山形県飽海郡
山形県東置賜郡
福島県相馬郡
奈良県磯城郡
なお、相馬郡とは交信済みで、現在カード待ち状態です。


その他残り20を切ったのは
14MHz WACA --- 残り16市
18MHz WACA --- 残り13市
18MHz WAGA --- 残り10郡
50MHz WACA --- 残り20市
です。

ハイバンド追っかけ用に21MHz~28MHzの3エレを投入したので、完全制覇も夢で無くなったかも。

残り地の詳細

2013/02/24

ベランダ仮設ANT

Cimg0552_2


マンション大規模修繕工事が始まり、ベランダANTを撤去しました。
修繕工事は6月までと長期の予定で、その間は移動からの運用のみとなりそうで、追っかけアクティビィティが低下しそうです。
日曜日は修繕工事も休みなので、足場の隙間から釣竿ANTをニョキニョキと伸ばしてみました。
ATUでチューニングを取ると、問題なくOK。
これであれば、日曜日だけはHomeから追っかけができそうです。

でも、この足場、結構確りしているので、八木ANTも上げられるかもなんて考えてしまいました。
6mEsシーズンになったら小型八木でも上げて、50MHz WACA/WAGAを狙おうかな。

2013/02/14

IC-910

埼玉県白岡市新市迎撃移動では、箱根から迎撃したにも拘わらず、1.2GHzでまったく信号を聞くことができませんでした。
白岡市は低地のためLOCが悪いとの話も聞きましたが、箱根からできないなんてどうもおかしい。
と思っていたら、何となリグが故障していることが発覚しました。
受信Topの石が飛んでいたようで、受信感度が著しく低下していいました。
ひょっとしたら雷でやられたのかもしれません。

ICOMに修理を出して約1ヶ月で修理が完了しました。
修理にちょっと時間を要したように感じましたが、ICOMの対応には非常に満足しました。
このような対応で固定ファンを確保できるのかなと思いました。

修理復帰第1発目はASQさんの三宅島1.2GHz迎撃移動でした。
三宅からの1.2G ASQさんの信号が599++で聞こえて、いろいろな意味で感動しました。


2013/02/11

FT-817のバッテリ

満充電しても2週も経過すると空になっている。
それってバッテリーの寿命がきたのかも。
購入から約5年も経過すれば、バッテリーもヘタルので、新品バッテリーと交換しました。

これでバッテリーを気にせずに運用ができそうです。
と言ってもFT-817は出張移動と山岳1.2G親機として使うぐらいなので、殆どが保管状態です。
これだとバッテリーも寿命が短くなってしまうのかな。

ニッケル水素・リチュームイオンそしてニッカド
それぞれ取り扱いに微妙な違いがあるので、バッテリーの管理は大変です。

«Yahoo検索